SSブログ

たまごかけごはんの日 [今日は何の日]

《第1回》日本たまごかけごはんシンポジウム(2005年10月28日・29日・30日) 島根県雲南市において卵かけご飯の魅力を語り合うシンポジウムが開かれた。これは卵かけ専用の醤油「おたまはん」を同市の第三セクター「吉田ふるさと村」が開発したことに起因するものである。 シンポジウムの内容は歴史や魅力について語り合うものであり、卵かけご飯にまつわる思い出や料理法が募集された。その中で「卵かけご飯の日」が10月30日に制定された。(ウィキペディアより引用)


日本記念日協会の記念日にも今日・10月30日の記念日に「たまごかけごはんの日」がある。
記念日の由来はウィキペディアにある通りのようだが、「この時期はたまごの品質が良いと言われており、また美味しい新米が出回る時期でもある」からのようである。

いやぁ、いろいろな記念日があるもんですね。

記念日協会認定記念日として、

リラクゼーションの日
EPAの日
炭酸ソーダの日
マナーの日
たまごかけごはんの日
初恋の日
香りの記念日

以上が今日10月30日の記念日だそうです。

これだけでもお腹いっぱいになりそうですが、
とりあえず今日は久しぶりに卵かけご飯を食べましょうかね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。