SSブログ

今日11月7日、ソースの日?! [今日は何の日]

今日11月7日、ソースの日?!

ソースのおいしさや良さをアピールし、また、かけるだけでなく「焼く」、「煮る」、「隠し味に」など、さまざまなソースの使い方を普及させることを目的に、一般社団法人 日本ソース工業会が制定。日付は日本ソース工業会が任意団体として設立されたのが1947年(昭和22年)11月7日であったことと、ウスターソースのエネルギー量が100グラムあたり117(イイナ)キロカロリー(日本食品標準成分表五訂より)であることから。


先日書いたように、11月は11(いい)という語呂合わせからいろいろな記念日があるのですが、

今日11月7日は、いいおなかの日、いい女の日、など、なるほどの語呂合わせの記念日が沢山あるようです。

その中で爺ッチが注目するのは、「ソースの日」

思わず何故11月7日??

どう読んでもソースには語呂合わせ出来ないし・・・

と思い、調べてみたら、やはり団体の設立記念日ということらしいですね。

と同時に、ウスターソースのエネルギー量が100グラムあたり117(イイナ)キロカロリーという、とってもマニアックな理由もあり、なかなかユニークな記念日ですよね。

そういえば、寒くなってきたこれからの季節には「お好み焼き」などソースの活躍する場が多くなりますよね。

今日の夕飯はお好み焼きにしましょうかね。。。


タグ:ソースの日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。