SSブログ

皮膚の日(11月12日)公開市民講座に行ってみましょうか [今日は何の日]

毎度おなじみの記念日協会認定記念日には、下記の4つしかありませんでしたが、
・わんにゃんの日
・コラーゲンペプチドの日
・「四季」の日
・育児の日

なんか語呂合わせ他にあるはずと思い、調べてみたらありました!
11(いい)12(ひふ)ということで、「皮膚の日」でした。
以下、日本臨床皮膚科医会より引用です。
日本臨床皮膚科医会は1989年に11月12日(イイヒフ)を「皮膚の日」に制定しました。そして、日本皮膚科学会と協力して、皮膚についての正しい知識の普及や皮膚科専門医療に対する理解を深めるための啓発活動を行ってきました。毎年「皮膚の日」の前後の時期には全国各都道府県において、一般の方々を対象に講演会や皮膚検診、相談会を多数開催しています。参加はすべて無料です。


全国各地で公開市民講座など、この「皮膚の日」関連行事があるようです。

『アトピー性皮膚炎のすべて。意外 老人性乾皮症との共通点』
「乳幼児の皮膚疾患およびスキンケアについて」
「加齢に伴う皮膚の病気」
「皮膚がんを自分で見つけるコツ」
「乾癬をやさしく理解するための10項目」
などなど

老人・加齢というキーワードを見るにつけ、爺ッチとしては気になるところです。

たまにはそんな公開市民講座に出かけてみましょうかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。