SSブログ

阿藤快、加藤あい、イカと会う、アナグラム作ってたのに・・・ [訃報]

俳優の阿藤快さんが、15日に亡くなったことがわかった。69歳だった。
atoukai.jpg


実は、私はクイズやパズルを作っており(プロではないので、自称セミプロですが)

つい数日前に、アナグラム(言葉遊びの一つ。単語または文の中の文字をいくつか入れ替えることによって全く別の意味にさせるもの)を考えていました。

たとえば、

角はたらり (つのはたらり) → はらたつのり 原辰徳

博多の武士良し (はかたのぶしよし) → たかはしよしのぶ 高橋由伸

などです。

その時、阿藤快(あとうかい)が加藤あい(あとうあい)とアナグラム出来ると思いつきましたが、

ネット上ではもう既に知られていたものでした。チョッピリ残念。

そこでもう一ひねりして、

あとうかい → かとうあい → いかとあう (イカと会う)


お、こりゃ良いぞ! 

と自画自賛して、発表の場を検討していた最中でした。

そんな中今朝、訃報を知り、ビックリした次第です。

ご冥福をお祈り申し上げます。

このアナグラムは、しばらく封印、喪が明けてから公開します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。