SSブログ

言わずと知れた勤労感謝の日、なぜにキンカンの日?? [今日は何の日]

虫さされ、かゆみ、肩こり、腰痛などに優れた効果を発揮する医薬品の「キンカン」などを製造販売する株式会社金冠堂が制定。「キンカン」を通じて、働いている人たちの勤労への感謝の意を表し、ねぎらうことが目的。日付は「勤労感謝の日」と同じ11月23日に。また「勤労感謝の日」は略すと「勤(キン)感(カン)の日」となることもその由来。

1123キンカンの日.jpg

例によって記念日協会HPで調べると、
今日11月23日は、以下のようにいろいろな記念日が・・・

記念日協会認定記念日
東条川疏水の日
産業カウンセラーの日
お赤飯の日
キンレイ感謝の日
キンカンの日
生命保険に感謝する日
ワーク・ライフ・バランスの日
不眠の日
珍味の日
国産小ねぎ消費拡大の日
小ねぎ記念日
分散投資の日
乳酸菌の日

もちろん、言いわずと知れた勤労感謝の日でありますが、

この中で一番気になったのが、「キンカンの日」

爺ッチの年代ですと
『♪♪ キンカン塗って また塗って
元気に陽気に キンカンコン ♪♪』

このコマーシャルソングが頭の中をリフレインしてきます。

ということで、なぜにキンカンの日??

その答えは、勤労感謝・・・勤(キン)感(カン)

う~ん、そうきましたか!

数字の語呂合わせばかり考えていましたが、略語パターンでしたね!

そういえば、キンカンって虫さされだけではなくて肩こりにも

効くっていってましたね。 ○○○ドラッグ行ってみてこようっと。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。