SSブログ

野坂昭如さんが亡くなった。青島幸夫さんとあの選挙がわすれられない! [訃報]

「火垂るの墓」などの作品で知られる直木賞作家の野坂昭如さんが9日に亡くなったことがわかった。
脳梗塞のリハビリを続けながら執筆活動を行なっていたそうだ。85歳だったとのこと。

彼の思い出は、なんといっても 1974年7月第10回参院選に東京地方区から無所属で出馬という
私自身が大学生として東京で初の選挙権を得た時のことである。

ただ、その当時住民票を移していなかったため、実際の投票は出来なかったが、
著名な作家が選挙に出るということで、かなりの衝撃を受けた記憶がある。

たしかこの時は、あの青島幸夫氏が街頭演説などの選挙運動を一切しないという独自の選挙活動を行ったことで話題になったはず。
そんな破天荒な行動も、彼ほどの知名度があればこそと思うのだが、
我々当時の若者にはカッコイイと思われた。

その後の選挙権を得た私は青島氏が都知事選に出たときには投票したはずで、確か170万を超える得票数で圧勝した。

そんな青島さんよりももっと衝撃だったのが野坂さんの選挙だった。
お父さんはに新潟県副知事を務めた方らしいので、政治に関してもなんらかの自分の考えがあったのかもしれないが、青島さんとの関連で第二院クラブからの出馬だったのだと思う。

あのまま政治家になっていたら・・・いや、やはり野坂さんは野坂さん、

マリリンモンローノーリターンならぬ、野坂昭如ノーリターンなのであろう。

そんな野坂さんがお亡くなりになった、85歳であった、あの40年も前のことが昨日のように思い出されるが・・・

ご冥福をお祈り申し上げます。

北の湖還暦土俵入り、千代の富士と貴乃花を従え [訃報]

大相撲の元横綱で日本相撲協会理事長、北の湖親方が今日亡くなったとのニュースが。。。

北の湖 敏満(きたのうみ としみつ)、本名は小畑 敏満(おばた としみつ)
1953年5月16日生まれ、北海道有珠郡壮瞥町出身。

実は、私と同学年、花のニッパチ組です。

現役横綱時代は、あまりにも強すぎて憎らしいほど強い横綱と言われ、

私自身も同じ年とは思えぬ雲の上の存在でした。

一昨年自分も還暦祝いをしたとき、北の湖が還暦土俵入りしたということを知って、

それまでの距離が縮まる感じを受けたものでした。


3日前の横綱白鵬の猫だましについて、

「横綱としてやるべきじゃあない」と言ってたことを知って、さすが理事長! と

思っていたのですが、まさか、今日亡くなるとは。。。

ほんとうに残念でなりません。

ご冥福をお祈り申し上げます。


阿藤快、加藤あい、イカと会う、アナグラム作ってたのに・・・ [訃報]

俳優の阿藤快さんが、15日に亡くなったことがわかった。69歳だった。
atoukai.jpg


実は、私はクイズやパズルを作っており(プロではないので、自称セミプロですが)

つい数日前に、アナグラム(言葉遊びの一つ。単語または文の中の文字をいくつか入れ替えることによって全く別の意味にさせるもの)を考えていました。

たとえば、

角はたらり (つのはたらり) → はらたつのり 原辰徳

博多の武士良し (はかたのぶしよし) → たかはしよしのぶ 高橋由伸

などです。

その時、阿藤快(あとうかい)が加藤あい(あとうあい)とアナグラム出来ると思いつきましたが、

ネット上ではもう既に知られていたものでした。チョッピリ残念。

そこでもう一ひねりして、

あとうかい → かとうあい → いかとあう (イカと会う)


お、こりゃ良いぞ! 

と自画自賛して、発表の場を検討していた最中でした。

そんな中今朝、訃報を知り、ビックリした次第です。

ご冥福をお祈り申し上げます。

このアナグラムは、しばらく封印、喪が明けてから公開します。

13日の金曜日、フランスでテロ?! [訃報]

フランス・パリで13日に起きた連続銃撃爆発事件は、捜査当局によると少なくとも120人が死亡したとのこと。銃撃犯らが人質をとって立てこもっていた市内のコンサートホールには警察が突入し、容疑者3人を殺害した。フランスのフランソワ・オランド大統領は、「かつてない規模のテロ攻撃がパリ周辺で起きている」と述べ、フランス全土に非常事態を宣言した。

13日の金曜日といえば、英語圏の多くとドイツ、フランスなどの迷信において不吉とされる日である。
「イエス・キリストが磔刑につけられたのが13日の金曜日とされ、キリスト教徒は忌むべき日であると考えている」という俗説があるが、それは正しいとはいえないとのこと。

だが、「13日の金曜日」というアメリカのホラー映画の影響か、日本でもあまり良い意味では使われていない。

そんな日に...

目撃者の証言によると、発砲した銃撃犯の1人は、「アラーアクバル(神は偉大なり)」と叫んでいたというが、だれが何のために?!

テロは絶対に許されない!!

<訃報>加藤治子さん92歳、出演作品は寺内貫太郎一家など [訃報]

今朝の各種報道によると、女優の加藤治子さん(92歳)が2日、お亡くなりになったとのこと。

加藤さんといえば、爺ッチとしては、やはり「寺内貫太郎一家」での母親役ですね。

何か気に入らないことがあるとすぐちゃぶ台をひっくりかえす、頑固で短気な親父を小林亜星が演じ、その妻役で対照的に和服姿のおっとりとした感じの母親という設定が、いまだに忘れられません。

出演作品を調べてみたら、映画はもちろん、テレビドラマがかなりありますよね。

声優として魔女の宅急便の老婦人役やハウルの動く城のサリマン役などもあったり、

テレビドラマでは、やはり寺内貫太郎一家でしょうけど、向田邦子の「だいこんの花」「阿修羅のごとく」などが代表作といえるでしょうか。

また、初舞台から60年を迎えた2001年に、新国立劇場「こんにちは、母さん」の母親役で紀伊国屋演劇賞などを受賞し、2002年には勲四等宝冠章を受章したほど、演劇の世界で活躍されました。

こんな加藤さんも92歳、全く個人的なことで恐縮ですが、爺ッチの親もまさにその年代で、他人事に思えず、今日のこのブログに書かせていただいた次第です。

ご冥福をお祈り申し上げます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。