SSブログ

パリ同時多発テロ、サッカースタジアムで観戦中の日本人が! [事件・事故]

政治や宗教の違いで何故にこのような争い事を起こさなければならないのか全く理解出来ませんが、爺ッチのFacebook友がなんとサッカー観戦中にテロに遭遇していたとのこと。
まずは無事だということが分かり一安心です。

20151115pari.jpg
彼曰く
報道の通り爆発があったフランスとドイツの親善試合を観戦していました。 試合中に数回スタンドの裏手の方で「ドーン」という大きな爆発音があり、試合終了とほぼ同時に観客がピッチになだれ込むように避難しました。幸い私は1階席のかなり前列にいたため早めに避難ができ、そしてスタジアムに3時間弱待機した後ホテルに着きました。 フランスの大統領や外相も観戦中で、ドイツの代表選手はスタジアムで1泊したそうです。 親善試合ながら8万人が集まって最高の雰囲気の中でのことでした。


大統領が観戦するからと狙われたのでしょうか?
テロは絶対に許されないものです。
まして、8万人もの人たちが集まっていた場所を狙うなんて卑劣きわまりない行為です。
ただ、対岸の火事と言っていられない状況です。
2020年のオリンピックを控え、日本もテロ対策を万全にしていかねばなりません。

友人も言っております。
普通の平和な状態があってこそスポーツや興行や人の生活が成り立つことがいかに幸せか改めて感じています。 今パリ市内は昨日の混乱から少し落ち着いています。 市の司令通り今日は外出を控えました。 国境が閉鎖との話もありますが、明日ドイツに戻る予定です。 今後このようなことが起きませんように、 国交の回復と被害者のご冥福をお祈りします。


爺ッチは世界平和のためには全く何も出来ませんが、
テロの犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

13日の金曜日、フランスでテロ?! [訃報]

フランス・パリで13日に起きた連続銃撃爆発事件は、捜査当局によると少なくとも120人が死亡したとのこと。銃撃犯らが人質をとって立てこもっていた市内のコンサートホールには警察が突入し、容疑者3人を殺害した。フランスのフランソワ・オランド大統領は、「かつてない規模のテロ攻撃がパリ周辺で起きている」と述べ、フランス全土に非常事態を宣言した。

13日の金曜日といえば、英語圏の多くとドイツ、フランスなどの迷信において不吉とされる日である。
「イエス・キリストが磔刑につけられたのが13日の金曜日とされ、キリスト教徒は忌むべき日であると考えている」という俗説があるが、それは正しいとはいえないとのこと。

だが、「13日の金曜日」というアメリカのホラー映画の影響か、日本でもあまり良い意味では使われていない。

そんな日に...

目撃者の証言によると、発砲した銃撃犯の1人は、「アラーアクバル(神は偉大なり)」と叫んでいたというが、だれが何のために?!

テロは絶対に許されない!!

皮膚の日(11月12日)公開市民講座に行ってみましょうか [今日は何の日]

毎度おなじみの記念日協会認定記念日には、下記の4つしかありませんでしたが、
・わんにゃんの日
・コラーゲンペプチドの日
・「四季」の日
・育児の日

なんか語呂合わせ他にあるはずと思い、調べてみたらありました!
11(いい)12(ひふ)ということで、「皮膚の日」でした。
以下、日本臨床皮膚科医会より引用です。
日本臨床皮膚科医会は1989年に11月12日(イイヒフ)を「皮膚の日」に制定しました。そして、日本皮膚科学会と協力して、皮膚についての正しい知識の普及や皮膚科専門医療に対する理解を深めるための啓発活動を行ってきました。毎年「皮膚の日」の前後の時期には全国各都道府県において、一般の方々を対象に講演会や皮膚検診、相談会を多数開催しています。参加はすべて無料です。


全国各地で公開市民講座など、この「皮膚の日」関連行事があるようです。

『アトピー性皮膚炎のすべて。意外 老人性乾皮症との共通点』
「乳幼児の皮膚疾患およびスキンケアについて」
「加齢に伴う皮膚の病気」
「皮膚がんを自分で見つけるコツ」
「乾癬をやさしく理解するための10項目」
などなど

老人・加齢というキーワードを見るにつけ、爺ッチとしては気になるところです。

たまにはそんな公開市民講座に出かけてみましょうかね。

11月11日、ポッキーの日にポッキークイズを! [今日は何の日]

11月11日、日本記念日協会認定記念日は、こんなにもあります。
ベースの日 サムライの日 たくあんの日 チンアナゴの日 十一の奈良漬の日 スーツセレクトの日 まつげ美人の日 いい出会いの日 ジャックポットの日 豚饅の日 モールアートの日 おかあちゃん同盟の日 美しいまつ毛の日 生命保険見直し月間(1日から30日) ロールちゃんの日 立ち飲みの日 ネイルの日 おそろいの日 ミュージカル「キャッツ」の日 コピーライターの日 鏡の日 介護の日 めんの日 ジュエリーデー ポッキー&プリッツの日 磁気の日 サッカーの日 きりたんぽの日 おりがみの日 鮭の日 長野県きのこの日


この中で比較的有名なのが、ポッキー&プリッツの日

ということで、ポッキークイズをどうぞ!!

FullSizeRender (7).jpg

こちらからどうぞ

11月10日、今日は何の日? いいとうひ [今日は何の日]

あらかじめ予想して日本記念日協会に行ってみましたが、

やはり予想通り「いいとう・・・」ありました!!

糖化の日
パンケーキの日
アメリカンフライドポテトの日
かりんとうの日
無電柱化の日
人と犬・愛犬笑顔の日
ポスティングの日
バイナリーオプションの日
コッペパンの日
糸脱毛の日
いい頭皮の日
いい友の日
生命保険見直し月間(1日から30日)
いい音・オルゴールの日
断酒宣言の日
ハンドクリームの日
トイレの日

なんだかんだと15ほどの記念日が

詳細は、こちらで 一般社団法人日本記念日協会

爺ッチが気になったのは、いい頭皮・・・やはり自分の気になるものが一番ですね (^^;

R2-D2の冷蔵庫どこで買える?スターウォーズ/フォースの覚醒 [欲しいもの]

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」初回上映日時決定
20151110star.jpg
次回作の公開が待ち遠しくて仕方がないスター・ウォーズファンにニュースです。
「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の初回上映が12月18日(金)の18時30分に決定しました。
全国で同時刻上映になるということで、日本全国の映画館で一斉に上映が解禁されます。

・R2-D2の冷蔵庫どこで買える?
今朝の 「スッキリ!!」で紹介されたR2-D2の冷蔵庫・・・欲しいなぁ
と思って調べてみたら・・・
20151110reizoko.jpg

な、なんと、1,077,840円(税込)

製造・販売は家電メーカーのハイアールアジア。
10月29日から予約がスタートし、完全受注生産モデルとして、
12月中旬より順次出荷されていく予定だそうです。

ということで、詳細は、こちらで STAR WARS|AQUA(ハイアールアジア)


「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」公開まであと1ヶ月程になりましたが、関連グッズを含めていろいろ目が離せない状況になってきましたね。

さすがに爺ッチは冷蔵庫は金額的に無理なので、なにか他の良いものを探してみますので、見つかったらまた書きますね!

119番の日は、ダイヤル式電話から [今日は何の日]

1987年(昭和62年)に当時の自治省消防庁が消防発足40年を記念して設けた日で、一般の人にもっと防火・防災の意識を高めてもらおうというのが狙い。11月9日にしたのは、消防のダイヤルナンバー119にちなんで。(日本記念日協会より引用)


11月9日だから・・・やはり、そうですよね。

それにしても、昭和からもう30年近くになるのですね。

ところで、なぜ119番なのでしょうか?

いろいろ調べたら、昔のダイヤル式電話にヒントがありました。
ダイヤル電話.jpg

昔はダイヤル式の電話だったのでダイヤルを回す距離が1番短い1を多くし、かつ、誤りを防ぐためにダイヤルを回す距離が1番長い0や9を使うことにしたというのである。(110番や119番ですね)
111や112だと意外にかけ間違いが多かったとか。
そこで、ちょっと落ち着いてもらうためにも最後に1番長い0や9を使ったということらしいです。

今どきダイヤル式電話って言われても、ほとんどの人が「何それ?」っていうかもしれませんね。
携帯電話やスマホしか知らない世代に、上の画像を見せたらなんと答えるんでしょうか。
一度、爺ッチの孫に試してみようかな。。。

立冬に思う [今日は何の日]

・立冬とは?
立冬(りっとう)は、二十四節気の第19。十月節(旧暦9月後半から10月前半)。

・二十四節気とは?
二十四節気(にじゅうしせっき)は、1太陽年を日数(平気法)あるいは太陽の黄道上の視位置(定気法)によって24等分し、その分割点を含む日に季節を表す名称を付したもの。
立春(2月4日) 雨水(2月19日)
啓蟄(3月6日) 春分(3月21日)
清明(4月5日) 穀雨(4月20日)
立夏(5月6日) 小満(5月21日)
芒種(6月6日) 夏至(6月22日)
小暑(7月7日) 大暑(7月23日)
立秋(8月8日) 処暑(8月23日)
白露(9月8日) 秋分(9月23日)
寒露(10月8日)霜降(10月24日)
立冬(11月8日)小雪(11月23日)
大雪(12月7日)冬至(12月22日)
小寒(1月6日) 大寒(1月20日)

・立冬の特徴は
初めて冬の気配が現われてくる日。『暦便覧』では、「冬の気立ち始めて、いよいよ冷ゆれば也」と説明している。実際はまだ秋らしい気配で紅葉の見時はまだ。
秋分と冬至の中間で、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合、この日から立春の前日までが冬となる。

 (以上、ウィキペディアより引用)

ということで、今日からいよいよ冬ですね!
とはいえ、広い日本ですから、沖縄のようにまだまだ暑いところもあるでしょうけど、
私が住んでいる雪国では、今年こそまだ初雪はありませんが、
今日の冷たい雨からして、そろそろかな・・・と思う次第です。

でも、「春の来ない冬は無い」と言います。
冬も楽しんで、来春に向けて頑張りましょう!!


センター試験とは、どんな試験? 今年度の日程は? [知っておきたいこと]

・大学入試センター試験とは
独立行政法人大学入試センターによって、例年1月13日以降の最初の土曜日・日曜日の2日間にわたって行われる、日本の大学の共通入学試験のことです。

全教科・全科目で設問の解答をマークシートに記入する方式となっており、記述式の設問はありません。科目ごとに決まっている高等学校の学習指導要領に沿って出題されます。

2006年には英語科のリスニング試験が、世界で初めてICプレイヤーを利用したリスニング試験として実施され、機械に関するトラブルも含めて話題となりました。

・今年度の日程は?
平成28年度試験実施日は、平成28年1月16日(土)、17日(日)です。

・試験の内容は?
ほとんどの国公立大学ではセンター試験で5(または6)教科 7(または8)科目、合計950点分の受験が必須となっています。多くの文系では外国語、国語、数学2科目、地理歴史および公民の中から2科目、理科の基礎を付した科目から2科目が、理系では外国語、国語、数学2科目、地理歴史又は公民のうち1科目、理科の基礎を付していない科目から2科目が主流となっています。

また、私立大学の参加も年々増加していて、私大の場合はセンター試験を入学者選抜にどう利用するか各大学が個別に決めています。

平均点は各科目とも6割程度になるように作成してありますが、年度や科目によっては、想定以上のずれが生じることがよくあります。

・試験会場は?
試験会場は国内ほとんどの大学が主となりますが、一部の高校や予備校でも行われています。
試験会場は年によって異なる場合があり、その年の年度後半に発表されますのでご注意ください。

なお、試験1日目の前日の金曜日は、設営準備や不正防止のため、試験会場の建物とその周辺が「関係者以外立入禁止」となる場合がほとんどです。

・爺ッチから
なぜこのテーマの記事を書いたかというと、昨日で「あと70日」だということです。
受験生の皆さまはもちろん承知のことでしょうが、これから何年後かに受験される方のご家族にとっては、とても知りたい情報なのではないかと思ってのことであります。

なお、2020年にはセンター試験ではなく新しい試験制度がスタートする予定ですが、それについてはまた別の機会に書きたいと思います。

いずれにせよ、今年度の受験生の皆さま、あと70日しかない・・・70日もある・・・

ラストスパート頑張って下さい!!

今日11月7日、ソースの日?! [今日は何の日]

今日11月7日、ソースの日?!

ソースのおいしさや良さをアピールし、また、かけるだけでなく「焼く」、「煮る」、「隠し味に」など、さまざまなソースの使い方を普及させることを目的に、一般社団法人 日本ソース工業会が制定。日付は日本ソース工業会が任意団体として設立されたのが1947年(昭和22年)11月7日であったことと、ウスターソースのエネルギー量が100グラムあたり117(イイナ)キロカロリー(日本食品標準成分表五訂より)であることから。


先日書いたように、11月は11(いい)という語呂合わせからいろいろな記念日があるのですが、

今日11月7日は、いいおなかの日、いい女の日、など、なるほどの語呂合わせの記念日が沢山あるようです。

その中で爺ッチが注目するのは、「ソースの日」

思わず何故11月7日??

どう読んでもソースには語呂合わせ出来ないし・・・

と思い、調べてみたら、やはり団体の設立記念日ということらしいですね。

と同時に、ウスターソースのエネルギー量が100グラムあたり117(イイナ)キロカロリーという、とってもマニアックな理由もあり、なかなかユニークな記念日ですよね。

そういえば、寒くなってきたこれからの季節には「お好み焼き」などソースの活躍する場が多くなりますよね。

今日の夕飯はお好み焼きにしましょうかね。。。


タグ:ソースの日

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。