SSブログ

ソフトバンク強すぎ、球団初の連続日本一! [日記]

ソフトバンクが球団初の2年連続日本一を成し遂げた。
昨日行われた日本シリーズ第5戦でヤクルトに勝利し、通算4勝1敗と圧倒、連覇を達成した。

早速Yahoo!では優勝記念セールが始まった。
Yahoo.jpg

それが楽しみで、ソフトバンクの優勝を願っていた人もいたのでは。

それはさておき、チョット気になって調べてみたのが、選手たちの年俸だ。

年俸総額はソフトバンクが12球団トップの約47億2000万円とのこと。

ちなみにヤクルトは約28億ほど。あの巨人でさえ約46億5000万円。

摂津投手や4番の李大浩、二軍の松坂らが年俸4億円、内川は年俸3億円と高給取りがゴロゴロいる。

優勝したから年俸が上がったのか、年俸が上がったから優勝したのか?

「プロ」というからには、そのどちらであっても結果には如実に反映している。

しかし、これはプロ野球という巨大マーケットでのことであり、

他のプロスポーツをみると、たとえばJ リーグなどは1億円プレーヤーがせいぜい10人ほどだ。

あの日本代表であったガンバ大阪の遠藤選手がトップらしいが、1億8000万円と2億にも届かない。

最近急上昇で人気になっているラグビー日本代表選手もプロ契約している人でも数千万円ほどらしい。

五郎丸選手など会社員である人も多いという。

こうしてみると、いかにプロ野球選手が恵まれているかわかるが、プロ野球というコンテンツそのものの収入が多いのであるから、それはそれで納得だ。

爺の独り言としては、地域に密着したスポーツに関わる人たちの頑張りに、もっと日が当たっても良いのではないのかということだが、まずは、ソフトバンクの連続日本一で福岡という地域は元気になっていくのだろうから、それはそれで喜ばしいことだ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。