SSブログ

習字の日、書道の日 [今日は何の日]

「正しい美しい愛の習字」を基本理念として、習字文化の向上と、習字教育、書道教育の普及と振興などを目的に活動を行っている公益財団法人日本習字教育財団が制定。多くの人に文字を書くことに親しみを持ってもらい、手書きで文字を書くことの大切さを伝えていきたいとの願いが込められている。日付は11と02を「いい文字」と読む語呂合わせから。2013年3月までは9月1日を記念日としていた。(日本記念日協会から引用)


公益財団法人日本習字教育財団によると、11月2日に制定した理由は、数字の11を「いい」、2を02として「もじ」の語呂合わせだそうですが、「習字の日」を挟んで、11月1日は「古典の日」、3日は「文化の日」であり、文化・芸術の秋、多くの方に筆やペンをとって文字を書くきっかけとなるように、この時期にしたそうです。

そういえば、このブログを書いている爺も、今まさにキーボードを叩いているわけで、手で文字を書くという機会がかなり少なくなってきましたよね。

ましてや、筆で文字を書くなどという機会は、冠婚葬祭時ぐらいかな?

パソコンやワープロが発達してきて、文字はほとんどキーボードから、そして携帯電話やスマホが普及して、ボタンを操作しての文字入力がほとんどとなっている昨今、日本古来の文字を「手で書く」ことを再認識していくことが必要なのかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。